岩手、秋田のサイダリーとのオンライン交流セミナーを開催しました

6月26日(水)、岩手県、秋田県のサイダリーをゲストにお招きして、長野県・南信州の生産者とのオンライン交流セミナーを開催しました。


本セミナーにご参加いただいたゲストサイダリーは、以下の3社です。
OK, ADAM HARD CIDER(秋田県横手市)
紫波サイダリー(岩手県紫波町)
Green Neighbors Hard Cider(岩手県紫波町)

南信州からは、以下のサイダリー/農家が参加しました。

・ヴァンヴィ
・マルカメ醸造所
・信州ましのワイン
・喜久水酒造
・カネシゲ農園
・農園野風
・福田園
・やまき北村農園
・Cider Barn&more


まずは自己紹介の中で、各地域の取り組みや各社の悩み、課題などを共有しました。その後、取り寄せた各地域のシードル/サイダー 計7種 をテイスティングし、フリートークへと移りました。


それぞれの地元での消費動向や、マーケットの様子。つくりに関しては、材料となるリンゴの調達や、副原料の活用。ボトルや缶、KEGなどのパッケージに対する考え。味わいや、発泡性に関する方向性…などなど。同じ部分と異なる部分、いずれも大変参考になり、刺激にもなりました。ゲストの皆さまも、協議会員も真剣な議論ありがとうございました。


これからもこうした交流は、オンライン/オフラインを問わず実施して、シードルの需要振興や、協議会員のスキルアップも図っていきたいと考えています。


南信州シードル協議会

南信州シードルバレーの実現へ。 南信州シードル協議会(Minamishinshu Cider Association)は、広域的なシードル(サイダー)関係者の連携を図るプラットフォームです。

0コメント

  • 1000 / 1000